ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプの記

長崎、佐賀のキャンプ場を中心にソロキャンプや登山、釣りをしております。

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

   

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

12月26日(土)〜27日(日)、ソロキャンプに行ってきました

今年最後のキャンプになります

一年を締めくくるキャンプ、

どこにしようかと考えましたが、、

長崎県よりコロナ感染拡大地域(九州圏内すべての地域が注意報級)への年末年始の旅行や帰省を考え直すように呼びかけがなされているので、、、

県外のキャンプ場は諦めました

海辺のキャンプ場でしっぽり晩酌したいと目論んでいたオヤジは、

海辺で冬の季節風にも強い大崎オートキャンプ場に出撃決定





当日、天気は快晴

10時頃に自宅を出発

買い出しして、12時半頃到着

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
☝駐車場には野良猫がたくさんいました(ΦωΦ)

13時に受付して、歩いて200メートルほど離れたフリーサイトに向かいます 

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

設営完了

今回はなんと新幕です!!

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

スノーピークのラゴProair1

ペグやポールも含めて1㎏未満と超軽量ですが、ダブルウォールなんです

山岳テントを欲しかったので、

いろいろ物色してる中、、

デザインが気に入ったことと他のキャンパーとかぶりにくいということでこれを選びました

価格は4万7千円とオヤジの懐事情では大きな痛手、、、

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

新幕に見惚れながら瓶ビールをグビッと

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

つまみはチーたら

ビールに合うつまみです

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

カトラリーケースも新たに購入しました

無骨でいい感じ

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

しばらくどっかり居座って、ビールとつまみを楽しんで、釣りに出かけました

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

穏やかな大村湾

越冬キスでも釣れないかなと期待しましたが、キスどころかエサ取りのあたりすら無し、、、

結果は言わずもがな、、、ボーズ、、、、

気を取り直して、

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

薪に火付けして、夜の独り宴の始まりー

さっそくビールのあて作り

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

オイルサーディンです

ニンニクと醤油で味付けして、焚火で温めるのが好きです

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

月も出てきて、穏やかな夕暮れの海辺の空気に変わりました

この海辺の雰囲気が気に入ってます

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

オイルサーディンの次はコレ

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

あんこう鍋にします

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

鍋とくれば、

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

オヤジにはこれしかありません

長崎の地酒『六十余州 純米酒』

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

温かい鍋と地酒の燗付けで体ぽかぽか

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

鍋の〆はラーメンにしました

あんこうやイワシすり身の出汁を生ラーメン吸って、こりゃうまかバイ

鍋の〆で腹は満たされましたが、

いつもの宴の〆と行きますか

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

ホットラムにレモン絞って、シナモンをちょい振り

この呑み方、気に入ってます

今年はコロナの関係で長崎県内のキャンプ場が中心でしたが、

初めて訪れたキャンプ場もあり、

地元のキャンプ場に目を向ける良い機会にもなりました

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

来年はコロナが収束し、

気軽に他県のキャンプ場を利用できる年になるよう、

願っております

今宵もいい夜でした







去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

朝を迎えました

昨日より少しどんよりしてます

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

大崎オートキャンプ場にはよく管理されている灰捨て場があるので、

きにしーなオヤジも安心して朝から焚き火できます(火消壺持参すればいいものを、未だ購入に至らず、、、)

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

寝起きのコーヒーを煎れます

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

オヤジのキャンプでは欠かせないひと時です

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

多良岳方面から昇る朝日

お腹空いたので、朝飯の準備

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

今回も朝カレーです

朝から食べるカレーはどうしてこんなにもうまいのか、、、

ペロリでした

その後はいつもの食後コーヒーを煎れて、

ボケーと海眺めて、

ダラダラと撤収開始

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

初使用のラゴProair1、クチコミで言われているほど狭く感じず、

独り寝であれば十分なスペースでした

設営も簡単でしたよ

結露はクチコミの通り、インナーにまで付いてましたね、、、

まあ、総合的にオヤジは満足してますよ

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

撤収完了

今年もお世話になった気持ちをサイトに伝え、

帰路につきました

さて、今回の最高気温と最低気温は、、、

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
☝最高気温、、、直射日光でこんなになってますが、もちろん体感気温はこれよりも低いですよ

去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
☝最低気温、、、もうすぐで氷点下でしたね





今年もオヤジのただただ呑んで、食べて、焚き火してのブログを読んで頂いた方、

さらにコメントまで書いて頂いた方、

本当にありがとうございました

令和3年、皆様にとって楽しいキャンプとなることを願っております

良い年をお迎えください

ではでは




このブログの人気記事
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜
令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜

秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~
熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~
初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~
涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜
梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~ (2024-02-12 12:34)
 熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~ (2024-01-06 12:23)
 初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~ (2023-11-25 10:17)
 涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜 (2023-08-19 11:42)
 梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜 (2023-07-16 14:21)
 2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集 (2022-03-19 13:54)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
去り行く令和2年を回想するソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
    コメント(0)