ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプの記

長崎、佐賀のキャンプ場を中心にソロキャンプや登山、釣りをしております。

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

   

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

8月17日〜18日、ソロキャンプに行ってきました

熱中症警戒アラートが連日のように出され、

せっかくの連休なのに冷房の効いた部屋に閉じこもる日々、、、

しかし、涼し気な場所でのんびりとソト遊びしたい気持ちは抑えられず、

急な用事がなく、天気も良ければ行こうかなと思って予約していた、

佐賀県佐賀市の三瀬高原にある吉野山キャンプ場に行ってきました

吉野山キャンプ場はおよそ6年ぶり

当時は電話予約でしたが、

いつの間にかWEB予約に変わってました、、、

*************************************

出発当日、長崎の空はどんよりしていて、時々小雨が降っていました

迷いましたが、雨キャンプも悪くないなぁと思い、

11時に自宅を出発

買い出しして、14時半頃にキャンプ場到着

三瀬方面の到着時の天気は曇りで、

雨は降っていませんでしたが、雷ゴロゴロ、、、

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

いそいそと設営し、15時半頃に今宵の根城完成

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

今回もアメドSとペンタシールドの組み合わせにしました

夏はペンタシールドとメッシュインナーかアメドSの組み合わせがお気に入りです

設営完了後、すぐに雨が降ってきました

もうやることもないので、

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

幕内に居座り、

ショートパスタのスナックをつまみにバドワイザーをいただく

設営後のこの一杯が最”幸”

山の方から吹いてくる風が涼しく心地いい

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

早々に薪に火付けし、焚き火を楽しむ

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

好物のカツオのたたきを粗塩と醤油でいただく

大葉は家庭菜園のもの、ツマは家で自分で作ったものを持ってきました

自作のツマは新鮮でシャキシャキしてうまい

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

最近ハマってるたぬき冷奴

絹豆腐に天かす、小ネギ、青のりをのせて、醤油か麺つゆでいただく

夏のつまみにピッタリ

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

今夜のお楽しみはこれ!!

拳と同じくらいの大きさの長崎県産ハマグリ

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

佐賀の地酒『東一 純米酒』とともに、酒蒸しでいただく

好物なこともあり、バリうまでした

お腹も落ち着き、

あとは焚き火をつつき、酒を呑む

21時頃から雨が本降りになりましたが、

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

雨がタープを打つ音を聞きながら、

ハイボールをいただく

雨キャンプの醍醐味でしょう

今宵も良き夜でした

*************************************

*************************************

*************************************

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

翌朝、雨は止んでいましたが、空はどんより

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

今回はちょっとリッチなコーヒーをいただく

妻が島原で買ってきてくれたもの

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

朝焚火を楽しみながらいただく

ホッとするひととき

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

お腹すいたので朝食の準備

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

自分の定番、朝カレー

今回は家にあった大辛のボンカレーを持ってきました

ご飯炊いて、目玉焼き焼いて、カレー湯煎して、

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

完成!!トッピングで納豆を添えてます

安定のうまさ

朝から腹いっぱいです

その後は、片付けして散歩に出かける

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

キャンプ場に沿って流れる小川

ヤマメ(?)釣りをされてる方がいました

ヤマメ釣って、炭で焼いて食べてみたい

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

薄っすらと朝霧漂う山里

何とも涼し気な光景

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

栗が落ちていました

あと一月も経てば秋になるんだな、、、

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

サイトに戻って、しばらく腰を下ろして、

ぼんやり景色眺めたり、小物をいじったりして、

8時頃からゆっくり撤収作業を進め、

9時頃撤収完了

涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜

雨のキャンプでしたが、

静かな山里の雰囲気とおいしい飯と酒を楽しめたので、

良きひとりキャンプでした

ではでは




このブログの人気記事
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜
令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜

秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~
熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~
初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~
梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集
春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~ (2024-02-12 12:34)
 熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~ (2024-01-06 12:23)
 初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~ (2023-11-25 10:17)
 梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜 (2023-07-16 14:21)
 2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集 (2022-03-19 13:54)
 春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜 (2021-04-15 22:30)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜
    コメント(0)