ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプの記

長崎、佐賀のキャンプ場を中心にソロキャンプや登山、釣りをしております。

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

   

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

8月後半から雨、雨、雨、、、

梅雨にでも戻ったような日が続き

今週末、待望の晴、晴、晴!!!

こりゃキャンプに行かんばと思い、

9月14日〜15日の一泊2日で出撃しました

一ヶ月ぶりのソロキャンプで、

ワクワクしながら準備

今回利用したのは、佐賀県鹿島市にある奥平谷キャンプ場です

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

梅雨明け早々の7月末に一度利用してから今回2度目です

10時半頃家を出発

買出しして12時半頃到着

受付してテントを張る場所を管理人さんに相談

お独り様にぴったりなサイトを紹介されましたが、

前回利用した渓流沿いのサイトを気に入っていて、

前回と同じサイトに決めました

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

お気に入りのサイバトロンのザックに、

いろいろ引っ付けてきました

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

今回のテントはスノーピークのアメニティードームS

前室跳ね上げにしました

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

根城も完成したので、遅めの昼飯とビールを頂こうとしたとき

忘れ物に気付いた

虫除けスプレーと食器用たわしを買い忘れた、、、

鹿島市内に買いに行くとして、まずは腹を満たさねば

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

最近CMを見て知ったカレーメシ

お湯を入れて5分

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

CMのとおりシャバシャバな状態

ここから信じて混ぜろー、信じて混ぜるーーと、

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

出来上がり! それはもううまいです!

腹を満たしたあとは忘れ物を買いに出て、

キャンプ場に戻ってやっとビールにありつく

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

香ばしい香りと味のビール

自分好みのビールです

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

ビール一本空かしたあとは場内散歩や昼寝してまったり過ごす

テントサイトすぐ前の渓流の少し上流には、

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

砂防堰堤があります

場内には3つの渓流が流れており、

川遊びにはもってこいできるキャンプ場です

17時過ぎで薄暗くなってきたので、

ボチボチ独り宴の準備を開始

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

本日の酒のアテは、

オイルサーディンと玉ねぎの炒めもの
鳥もものトマト煮込み
厚切り豚バラの塩炙り
ネギトロ

以上4品

まずは、オイルサーディンと玉ねぎの炒め物から

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

ビールのあてには最高です

お次は鳥もものトマト煮込み

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

これもビールのあてにはピタリ

ご飯のおかずにも最適な料理と思います

ここまでで、ビール3本、日本酒お猪口3杯くらい呑んだとき、

酒の酔いがまわってきて、

ここでキャンプ場晩酌ストップ

実は、風邪をひいて病み上がりだったこともあって、

体調が万全ではなかった、、、

ネギトロと厚切り豚バラ楽しみだったのに、、、

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

まあ、焚火を楽しめたから良かったです

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

中秋の名月の翌日ってこともあって、

月がキレイでした(写真は相変わらずの夜景撮影の下手さを物語ってます、、、)

今回はリハビリキャンプと自分に言い聞かせ、

21時半頃には就寝

夜中、近くのコテージで若者たちのドンチャンな宴の音で起きましたが、

よく眠れた夜でした

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

翌朝、6時に起床

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

渓流の冷たい水で顔を洗い、

スッキリして、朝の場内を散歩した後は、

モーニングコーヒーをいれます

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

ホッとする時間、森林の中での贅沢なひととき

腹が減ってきたので朝飯の準備

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

九州ではお馴染みのチャルメラバリカタ豚骨

具だくさんの朝ラーメン

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

ゆで卵作って、もやし炒めて、盛り付けして、

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

完成

味はもちろん文句なし うまし !!

完食後、食後のコーヒー飲んで、撤収作業

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

お世話になりました!!

お気に入りのサイト、また秋にキャンプしたいなと思ってましたが、

令和元年の営業は、実は今日が最後、、、

残念ですが、また来年、来たいと思います

★★キャンプ場情報☆☆
①キャンプ場名
 奥平谷キャンプ場
 鹿島市ホームページに詳細が記載されております。

②場所
 佐賀県鹿島市大字山浦本城国有林内

③予約方法
 鹿島市役所に電話して予約を入れる必要があります。

④利用期間
 令和元年の営業は9月14日までのようです。

⑤利用料金
 テント一張360円とリーズナブルで、自分のような小遣いの少ない金欠ソロキャンパーにとってはありがたい料金設定です。

⑥テントサイト
 テントサイトは5サイト程度で少ないです。
 渓流沿いのサイトやグラウンド広場のサイトなど、人数や好みにあわせて選べます。
 管理人さんからどこのサイトがよいかアドバイスを頂けますので、相談してみるのもいいです。
 自分が利用した渓流沿いのサイトの地盤には石が混じっているので、ソリステのような硬いペグがお勧めです。

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

⑦炊事場
 炊事場は2つあります。
 施設は古いですがキレイです。
 利用期間中はそうめん流しができるようにセットされています。

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

⑧トイレ
 共用トイレは施設は古いですが清掃されていてキレイです。大の方はボットンですので、ポケットからの落下物に注意です(ドアに注意書きがありますので、過去に落とした方がいるのでしょう)。

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

⑨その他
 キャンプ場入り口には、佐賀県の最高峰『経ヶ岳』の登山口があり、登山を兼ねたキャンプをしても良さそうだなと思いました。

⑩自分視点からの総評
 コテージとバンガローが整備されており、そっちがメインなキャンプ場と思います。

夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜

 テントサイトは自然の中でのキャンプを味わえる渓流沿いの林間サイトがお勧めです。
 管理人さんは気さくな方で、サイト選びの相談やその他いろいろと教えてくれます。
 とても良いキャンプ場ですが、利用期間が短いのが残念です。

 また来年のお楽しみということですな!!


ではでは
 


このブログの人気記事
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜
令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜

秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~
熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~
初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~
涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜
梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~ (2024-02-12 12:34)
 熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~ (2024-01-06 12:23)
 初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~ (2023-11-25 10:17)
 涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜 (2023-08-19 11:42)
 梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜 (2023-07-16 14:21)
 2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集 (2022-03-19 13:54)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の終わりのソロキャンプ〜奥平谷キャンプ場in鹿島市〜
    コメント(0)