ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプの記

長崎、佐賀のキャンプ場を中心にソロキャンプや登山、釣りをしております。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

   

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

1月18日(土)〜19日(日)にかけて、

ソロキャンプに出撃しました

今年は記録的な暖冬になるかもとの話があり、

薪ストや石油ストーブといったバリバリの暖房器具を持っていないオヤジにとって、、

うれしい冬キャンプシーズンになりそうです

週末もそれほど冷え込む予報ではなく、

雨も降らなそうと言うことでキャンプを計画

海での釣りキャンプがしたかったので、

昨年も一度お邪魔した四本堂公園キャンプ場なら釣りキャンプができるのでここに決定

姫様(娘)も連れて行こうと思っていたら嫁ちゃんから一言、

『インフル流行ってるし、寒いから、暖かい季節になってから連れて行って』

とのこと、、、この時期どこ行ってもインフルの脅威にさらされると思うのだが、、、

18日午前10時、いつものひとりキャンプ装備で自宅を出発

途中のスーパーで買い出しして、いざキャンプ場に向かおうと、キャンプ場方向を見てみると、、

今から雨降るよーって言ってるようなどんよりした雲がかかってます

天気予報見ると夕方雨マーク(前日の午前中に見た天気予報では曇りだったのにな、、、)

このペースで行って、急いで設営すれば間に合うでしょって感覚でスーパーを出発

が、、、運転中に雨が降ってきました、、、

しかも本降り

出鼻くじかれた

このまま続行するかどうか悩みましたが、

どうしてもキャンプしたかったので、

キャンプ場に向かいました

14時30分頃到着

受付で管理人さんから、15時過ぎたら雨止みそうだよとのこと

しばらく車で待機していると小康状態に

この機を逃すまいとササッと設営

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

何とかずぶ濡れになることなく完成✌

その後の天気はと言うと、

雨が降ったり止んだりを繰り返し、

しまいには風も出て来て、

予定していた晩酌の魚を釣ることを諦めました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

空はどんよりしてますが、

気分をひとりキャンプモードに切り替えてさっそく独り宴を始めますか

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

一品目はコンビーフとジャガイモを混ぜ混ぜして目玉焼きを添えた物を作ります

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

作ってると晴れ間が出てきました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

ひとりキャンプと晴れ間に乾杯!!

作りながら呑む!!最高です!!

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

できましたよ!コンビーフ好きのオヤジにとっては絶品おつまみ

しばらくツマミながらビール呑んで、

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

落ち着いたら幕内に入ってゴロゴロしたり、

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

場内をウロウロと散歩したりと、ゆっくり過ごしました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

17時、ボチボチ独り宴夜の部を始めますか

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

久々に取り出したロゴスのブロンズランタン

自分の使い方が下手くそで、ススが出てすぐに真っ黒になるので、あんまり使ってませんでしたが、無性に使いたくなってしまったんで、、、

今回はそんなにススも出ずに煌々と周りを照らしてました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

前回作ったアヒージョをもう一度食べたいと思い、今回も買ってしまいました

今回はオリーブオイルに付いていたアヒージョの素で作ることにします

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

作りながら呑む!沖縄のオリオンビール!!

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

アヒージョのタコと牡蠣と鶏肉をつまみながらビールをグビッと

ビールが進む一品です

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

焚き火を楽しみつつ、次の酒のアテを作ります

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

いつものマイゴールデンコンビの酒とおでん

酒は長崎の地酒『六十余州 純米酒』と

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

同じく長崎の地酒『杵の川 本醸造酒』

燗付けで頂きます

焚き火におでんに燗酒、この組み合わせでけっこうぬくぬくになります

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

そういえばこれまでこのキャンプ場にお世話になったことを思い返せば、毎回雨や強風だった、、

自分的にはお気に入りのキャンプ場なんですが、天気との相性が悪いのか、、、

などと考えながら夜も暮れて、お腹満たされ、いい感じに酔ったので、〆といきますか

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

ホットラムで焚き火に乾杯!!

ボケーと火を眺め、チビチビラム酒を呑んで、マッタリ気分をしばし楽しみました

この時間だけは外せませんな

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
 
その後はインナー幕に籠もって、横になりながら火を眺めていると、いつの間にか寝てましたzZ




天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

朝を迎えました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

朝方は雨が降ってました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

肌寒かったのでパワーヒーターを点火し、コーヒーの準備

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

気温が低かったからか、ガスボンベの火力が弱かったのでアルコールストーブを使用

キャンプでのコーヒーはうまいな

冷えた体に染み渡っていきます

コーヒーので目が覚めたので、お次はお腹を満たしましょう

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

今回もコレ、焼き鳥缶パスタです

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

安定のうまさ

今回でパスタのストック切れ

次のキャンプは米にしますか

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

11時のチェックアウトまで散歩したりのんびり過ごしました

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

奥の方に見える3本の塔は、真珠湾攻撃の開始の暗号『ニイタカヤマノボレ』を発信したと言われる針尾送信所

キャンプ場からはハウステンボスも見え、ハウステンボスで花火が上がるときはこのキャンプ場からもタダで花火鑑賞できます

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

2杯目のコーヒー飲んでダラダラ撤収

天気は昨日に続き風が強く、どんよりしてましたが楽しいキャンプでした

またお邪魔します

さて、ブログに初めて投稿するキャンプ場なので、キャンプ場情報を掲載します

★★キャンプ場情報☆☆
①キャンプ場名
 四本堂公園キャンプ場

②場所
 長崎県西海市西彼町白崎郷

③予約方法
 電話で問い合わせて予約します。予約はサイト番号で指定のサイトを予約できますので、予めホームページで泊まりたいサイトの位置と番号を確認してから電話したほうが良いと思います。

④利用期間
 通年です。年越しキャンプもできるようです。

⑤利用料金
 オートサイトが3,140円で一般サイトが1,040円です。冬は期間限定でオートも一般も1,040円とうれしい料金設定となっております。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

⑥サイト
 オートサイトと一般サイトがあり、それぞれに直火用の炉がついているサイトもあります。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝炉付の一般サイト

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝海辺の一般サイト

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝直火可能な炉

⑦炊事場
 海辺にトイレとシャワーと足洗い場が併設されているキレイな建物があり、その一角に洗い場があります。洗い場の近くにカマドも有ります。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝洗い場

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝カマド

⑧トイレ
 トイレは海辺とサイトの上側(キャンプ場入口あたり)の2箇所に設置されています。サイト上側は仮設トイレでイベント会場に設置されている仮設トイレのようなものです。海辺の方はキレイな水洗トイレで、大便器は洋式も有ります。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝海辺のトイレ。シャワー、洗い場、足洗い場が併設されている建物です。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝サイト上側(キャンプ場入口)にある仮設トイレ

⑨その他
 海辺には砂浜があり、夏場は海遊びもできます。もちろん釣りもでき、砂浜の端に石積の防波堤があり、そこから釣りをされているキャンパーが多いです。また、このキャンプ場は四本堂公園の一角にあり、よく管理された公園内を散策することもできます。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝砂浜。名前も付けられているようです。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝砂浜の端にある石積堤防

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝海辺の四阿。大村湾を眺めながらのんびりくつろぐのもいいかも。

天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
☝四本堂公園の案内看板

⑩自分視点からの総評
 冬の時期は料金設定を変えるなど、シーズンにあわせた対応をされており、さらに管理人さんは親切な方で、サイト選びでもいろいろとアドバイスを頂けます。利用者は、ファミリーやグループでのキャンプが大半を占めているなって感じです。自分のお気に入りのキャンプ場です。


これからのキャンプでの悩み事、、、それは花粉症、、、

自分的にはキャンプにはベストなシーズンに入るというのに、、、

しかし、病院行って、花粉症の薬をしっかり使って、花粉の少なそうなキャンプ場を狙って出撃します

ではでは



このブログの人気記事
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜
令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜

秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~
熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~
初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~
涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜
梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~ (2024-02-12 12:34)
 熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~ (2024-01-06 12:23)
 初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~ (2023-11-25 10:17)
 涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜 (2023-08-19 11:42)
 梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜 (2023-07-16 14:21)
 2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集 (2022-03-19 13:54)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天気の急変に戸惑ったソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
    コメント(0)