ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンプの記

長崎、佐賀のキャンプ場を中心にソロキャンプや登山、釣りをしております。

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

   

※※お詫び※※
編集途中のブログを下書き保存したつもりが投稿になってました。編集途中の記事を見てくださった方々、申し訳ありませんでした。以下、編集完了しておりますので、お読みいただければと思います。


桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

3月20日(金)〜21日(土)、ソロキャンプに行ってきました

前回のキャンプから一ヶ月が過ぎ、キャンプに行きたくて禁断症状が、、、

その間、その禁断症状を紛らわすかのように新たなキャンプ道具2点をポチってしまったオヤジ、、、

禁断症状と新たなキャンプ道具の初卸をしたい症状が合わさって、もうダメばいと思っていた矢先、3連休が目前に!!

3連休のうち、1日目と2日目は晴れ予報となっていたので、その2日間で行けるキャンプ場を探しました

今回も海辺で釣りキャンプをしたかったので、無料かつ自宅から近い長崎市は川原大池キャンプ場に予約の電話をしたところ、満員とのこと、、、

あまり利用者がいない穴場かなって思ってましたが、またの機会として、これまでも何回かお邪魔した川棚町は大崎オートキャンプ場のフリーサイトを予約しました

出発当日、前日が送別会だったので昼からゆっくり出発

買い出ししてから高速に乗り、14時頃到着

受付してサイトに行ってみると、テントがびっしりと張られてます

広場やある程度大きなテントを張れる場所はファミキャンに譲り、ソロキャンプのオヤジは端っこでひっそりと楽しみます

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

根城完成

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

今回はインナー無しでコットで寝ます

テントも張り終わったし、次は焚き火の薪を準備しようと思いましたが、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

設営で汗かいたのでたまらずプシュッ

快晴の下、穏やかな海辺でのビール、最高ですな

喉を潤したあとは、薪拾いして、さっそく釣りに向かいます

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

サイト前の砂浜で越冬キスを狙います

投げ始めてから数投、小刻みに力強いアタリが、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

どれだけ君を待ちわびたか、、、脂ののった越冬キス

つ抜け目指して投げ続けます

すぐにアタリ、、、なんか弱いアタリで、寄せるとき重い、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

テトロドトキシン(ふぐ)、、、お帰りになってもらいました

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

その後はアタリがなくなり、日も落ちてきたのでここで納竿

夜釣りでまた狙ってみようと思います

幕に戻ってから、まずは夜の宴の始まりを告げる焚き火の火入れ

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

火が順調にまわったので、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

ビールを一杯、、、うめぇ〜

ビールのあては茹でたジャガイモとコンビーフを和えたものを作ります

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

完成を待てずにつまみ食い

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

このままでも美味しいのですが、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

こうなるともっとうまいです

ビールが進む進む

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

一杯やりながら、先日購入したキャンプ道具をいじってみます

1つ目は『オレゴニアの薪ばさみ』

無骨な雰囲気がたまりません

使い勝手は、慣れるまで少々使いづらいですが、薪をくべるときとか、焚き火ワークを楽しくさせてくれます

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

続いて2つ目は、『37campのファイヤーラック』

冬キャンプではユニフレームの薪グリルを使っているのであまり出番はありませんが、春、夏、秋のキャンプではB6君で焚き火するので、そのときに肉やベーコン吊るし焼きしたり、焚き火料理を楽しもうと思います

どちらも無骨でかっこいい!!買ってよかったです

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

さて、キャンプの話に戻ります

日が落ちてくると、急に寒くなりました

温まるつまみを作ります

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

鶏もも肉のトマト煮

自分の好物です

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

酒は長崎の地酒『六十余州 大吟醸』

スッキリフルーティーな酒で、冷やで頂きました

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

鶏のトマト煮を頬張りつつ、冷や酒をぐびっ

幸せな晩酌です

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

穏やかで、さざ波の音が心地よい夜の海辺の雰囲気の中、焚き火に酒につまみにと、いい夜でした

このあと1時間くらい夜釣りをしてみました

越冬キスが2匹釣れました

夜にキスが釣れたのは初めてでした

23時頃納竿

〆のホットラムを呑もうと思いましたが、睡魔に勝てずに就寝




桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

朝を迎えました

雲一つないスッキリした朝でした

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

朝から焚き火も楽しみます

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

焚き火眺めつつ、コーヒーを飲み、体がゆっくり目覚めていく、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

綺麗な日の出を拝むことができました

コーヒー飲んで落ち着いたので朝飯の準備をします

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

定番の朝カレーです

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

今回はご飯も焚き火で炊きます

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

初めて焚き火で炊きましたが、失敗せずにうまく炊けましたよ

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

味噌汁も付けて完成

安定のうまさです

お腹も満たされ、しばらく食後のコーヒー飲みながらボケーとして、撤収作業

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

撤収完了

今回も楽しかった

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

キャンプ場の桜はまだツボミの状態ですが、けっこう膨らんでいたので、そろそろ開花ですかね

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

キャンプ場の名物のネコも気持ち良さそうな陽気

新たに買ったキャンプ道具の支払いや靴を買ったことで早くも小遣いが残り僅かなオヤジの財布事情ですが、花見キャンプしたいな、、、

そう思いながら、キャンプ場を後にしました

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

帰路の途中、港で釣りしながら帰りましたが、最終的な釣果はというと、、、

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

4匹、、、まあ、良しとしましょうか

桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

晩飯は越冬キスの天ぷらで晩酌

外はサクサク、中はふわふわでうまかったです

また釣りキャンプ行きたいですな

さて、今回訪れた大崎オートキャンプ場は以前もブログで紹介しており、新たな情報も無いので、キャンプ場情報コーナーは割愛します

花見キャンプの時期ですが、金欠のオヤジは行けるのか、、、嫁ちゃんにも相談してみよう

ではでは



このブログの人気記事
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜
あつあつ串揚げでビールをいただくソロキャンプ〜四本堂公園キャンプ場(長崎県西海市)〜

令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜
令和3年始まりのソロキャンプ〜野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)〜

秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
秋の味覚新秋刀魚を頂いたソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜

紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
紅葉の名残りを惜しむソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
春の嵐をアメドとペンタシールドで過したソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~
熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~
初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~
涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜
梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜
2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 寒波明けの湖畔でソロキャンプ~野岳湖キャンプ場(長崎県大村市)~ (2024-02-12 12:34)
 熱々おでんと燗酒でソロキャンプ~モンベル五ケ山ベースキャンプ~ (2024-01-06 12:23)
 初冬の寒空の中天麩羅を楽しむソロキャンプ~大崎オートキャンプ場(長崎県)~ (2023-11-25 10:17)
 涼風そよぐ高原で涼を楽しむソロキャンプ〜吉野山キャンプ場(佐賀県佐賀市)〜 (2023-08-19 11:42)
 梅雨の山里に癒やされるソロキャンプ〜黒木民宿キャンプ場(長崎県大村市)〜 (2023-07-16 14:21)
 2021年秋季から初冬のひとりキャンプ集 (2022-03-19 13:54)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桜のつぼみ膨らむソロキャンプ〜大崎オートキャンプ場(長崎県東彼杵郡川棚町)〜
    コメント(0)